Musical Baton

というわけでkinnosukeさんより廻ってきました^^


①コンピューターに入っている音楽ファイルの容量


計算してみたら4.5GBあった。wavのまま保管してるやつとかmp3とか、
あとは自作や耳コピMIDIの分。


②今聴いてる曲


スピッツ『三日月ロック』より「海を見に行こう」


三日月ロック


今日竹原に行ってきたしばっちり。
基本的に我が城ではテレビを見ないので、
CDがないとキーボードを打つ以外に音がないという恐ろしい空間と化す。
家でMDは聞けない。泣。


③最後に買ったCD


JVC WORLD SOUND BEST 100 「地球のうた」


地球のうた



某中古屋で衝動買いした2枚組。
西洋宗教音楽、ジプシーロマ、イスラム、インドのラーガ、
アフリカンパーカッション、カリブ、ガムランチベット宗教楽、モンゴル伝統音楽、
韓国古典、中国古典や日本などとりあえず盛りだくさんの100曲オムニバス(っていうのか?)。
向こうの日常雑記にもいつか書いたね。
民族音楽好きなのもあるから好きってのもあるんだけど、
作曲の参考資料やギターでの舞曲研究にも大活躍してます^^


④よく聴く、または特別な思い入れのある5曲



押尾コータロー 「戦場のメリークリスマス


ボレロ! Be HAPPY LIVE


なんせ「BOLERO! Be HAPPY LIVE」が初めてまともに買ったギターインストなもんで(借りたりすることが多い為)
よく流しっぱなしにしている。
実家で押尾布教したときも頑張ってくれた。
技巧的アコギサウンドは凄いとしかいいようがない。
今年中にはアコギ買うつもりなので頑張ってみるつもりの一曲。笑。
先輩が定演でやってるのを聞いてからどっぷり漬かってます^^;
これはクラギの譜面も持ってるんだけど、やっぱ押尾アレンジはよかです。






・PFM「人生は川のようなもの」


幻の映像(紙ジャケット仕様)


PREMIATA FORNERIA NARCONIというイタリアのプログレバンドの曲。
部の後輩から借りた(笑
俺の基本好きジャンルにワールドミュージックとロック・メタル系があるんだけど、
これはプログレに分類される模様。
楽曲展開がものすごく繊細で、トラディショナルもふんだんに織り込まれててもうツボとしかいいようがなかった。
ありがとうtgw君。




T.M.RevolutionMeteor-ミーティア-


coordinate (仮)


まぁ種曲ですね。俺がTMRに走り始めたのがINVOKEからなんで^^
マニアックな話で申し訳ない。
とりあえず書くと、これはガンダムSEED(初代)の挿入歌として使われたものです。
ストーリー後半でこれ流れると本当泣きそうだった。


このアルバムに関して云うならばどれもいいアレンジばかりやと思います。
これを皮切りにジョーカーとかベストとかforceとか第七天国とか
続けざまに入手してました。
TMRで好きなのはあとWHITE BREATHとか魔弾とか。
未だにLOVE SAVERの音源持ってないが気になり続けてます。





光田康典「BALTO」


ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド
(画像がなかったorz)


俺が高校の頃にアコギを触ったきっかけの曲。
ゼノギアスというスクウェアRPGのサントラのアレンジ盤に収録されてるんだけど、
ザバダック吉良知彦さんがギター弾いてます。
この人はこのアルバムでブズーキとかも弾いてて、
BALTOではとかく最初のアルペジオで堕ちた感じだった。痺れた!


光田さんは俺のあこがれであります作曲家です。
明後日(もう明後日かよ!)の演奏会で弾く「ガルドーブ ホーム」も
この人の作曲。クロノクロスの曲ですね。トリガーは有名だけども。
クロノクロスといえば、光田作曲吉良ギターでのエンディング曲(Vo.みとせのりこ)も
本当に素敵です。楽曲も歌も、もちろんギターも。
あんまりポップス聴かないんで、ギター始めたきっかけってのが
ゆずとか19とかじゃないんです。(笑
光田さんがプロキオンに移籍したあとのことだけど、
ボンバーマンとか初代マリオパーティーのコンポーザーも務めてたこと、知ってた?





・笹井隆司「The Spirit Chaser(SURLENT)」


ルドラの秘宝 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
(これも画像がなかった!泣)


俺という未確認歩行物体を語る上で絶対外せない曲。
ありえんくらい影響を受けたゲーム「ルドラの秘宝」のサントラNo.28。
言霊師(魔道師みたいなもんね)のサーレント様のメインテーマをバロックロック調に書き直したもの。
ゲームについてはここでは語りませんが、
笹井氏は元・プログレバンド「ノヴェラ」のベーシストです。
プログレ、というかロック系が好きなのはこの辺も絡んでいると自分で思ったりしている。



⑤バトンを渡す5名


はてなの知り合いが少ないので、


id:kakotihoさん
千殊さん


に回すことに(勝手に)決定。よかったらで構わないので(笑)宜しくお願いします。